おすすめスポット

苫小牧周辺のおすすめを知る

苫小牧周辺の「美味しい」や

「おすすめ」をブログ形式にて

ご紹介しております。

お近くへお越しの際は

どうぞご活用下さい。

お菓子の彩花

(大島まんじゅう・よもぎまんじゅう)

不退寺では毎年6月26日~28日に「報恩講」(ほうおんこう)という法要が勤まり、遠近各地のお寺さんにもお参りいただきます。

その際にお茶とお茶菓子をお出しするのですが、毎年何にしようか迷うのです。

今まで行ったことはなかったのですが、ずっと昔からあるお菓子屋さんがあります。

三光町にある「お菓子の彩花」さんです。

ドキドキしながらお店に入ると、優しそうなおばあさんが迎えてくれました。

お試しでおまんじゅうを数個購入し、待ちきれず、帰り道でいただいてしまいました。

餡があっさりしていて、とても美味しい。

おばあさんと色々お話しをさせていただきました。何とお店の歴史は50年だそうです。

おまんじゅうそのものも美味しかったのですが、おばあさんの人柄も相まって余計に美味しく感じました。

お菓子も人も「おすすめ」です(^^)

シャルロット苫小牧店

(ソフトクリーム)

お寺から徒歩約10分のウトナイ北にある「シャルロット」苫小牧店のソフトクリームが「おすすめ」です。

少しお高めなソフトクリームですが、コーンまで美味しくいただけます☆ときどき自分へのご褒美にいただいておりますが、来店の際に他のお客さまもソフトクリームを片手に持っている様子を見ると、言わずと知れた「おすすめ」なのでしょうね(^^)

この店の食パンは、午後からの限定販売のようですが、そちらもとても美味しいです♪

アリア

(ケーキ)

お寺から自家用車で20分の音羽町にある「Aria(アリア)」のケーキはとてもこだわりを感じるものばかりで、

どのケーキを選ぶか迷ってしまうほど素敵な感じのものばかりです。合計4つを買いに行ったのに、

結果6つ買ってしまうほどです...。(笑) 小さめなケーキですので、私の場合は1度に2つ食べてしまいます。


ケーキ以外にもチョコレートが私の「おすすめ」です。1つずつ購入出来るので何種類かを選んで

食べ比べや詰め合わせプレゼントにも良いかもしれませんね♪


お寺での法要の際に、お参りに来てくださったお坊さんへのお茶菓子として

チョコレートをお出しさせていただきました(^_-)

南無阿弥陀仏

人と生まれたことの意味をたずねていこう

真宗大谷派 聞名山 不退寺

TEL (0144)55-3230

MAIL futaitemple@gmail.com